読書ボランティア

           
           
           
  読書ボランティアの方々が、「9ひきのうさぎ」というお話の掲示物を作ってくださいました。図書室の大きな掲示板に飾らせていただきました。
 また、昨年度のひまわりっ子フェスティバルで行った、大型絵本の読み聞かせが好評につき、今年度も引き続き行っていただきます。ぜひ、聞きにきてください。
 そして、更に本年度は大型絵本ではなく、「影絵」を作成してくださっています。今までにやったことのない初の試みとなります。


写真上左…選書の風景 上中…作業中 上右…できあがった作品「9ひきのうさぎ」
下左・中…影絵作成中  中…ボランティアの方々
 

読書ボランティアの方々による影絵「火の鳥」お話会

           
           
           
  読書ボランティアの方々による、影絵「火の鳥」の読み聞かせがありました。
夏休み中も学校へいらして、作業を続けられ、図書集会でお話ししていただきました。
子ども達は、体育館のステージに映る大きな影絵に驚き、鮮やかな色彩に感動していました。また、ボランティアの方々の様々な工夫を凝らした読み方に心を奪われていました。

長い準備期間を経ての発表、本当にありがとうございました。
   
 


平成27年度 読書ボランティアのみなさんの掲示物

           
           
図書室が海に!? 読書ボランティアの皆さんが図書室の壁面を一面海の世界にしてくださいました。
その迫力に子どもたちもびっくり。そのおかげで、これまであまり注目されなかったような絵本や科学読み物も
たくさん借りられるようになりました。いつも素敵な掲示物や読み聞かせをありがとうございます。